海辺のライブラリー#5 秋の日差しの下、草の上の写真展とライムチェア・トライアル。

10月2日(日)午後から日差しも戻り、いつも悩まされる風もなく気持ちいい海辺のライブラリー日和でした。お立ち寄りくださった皆様ありがとうございました。

今回の海辺のライブラリーでは、普通なら屋内で展示される写真を公園の芝の上に設置して公園に来た人たちに観てもらいました。風で飛ばされないように工夫したり角度を付けたりしたため見てくれた皆さんからは「観やすかった」と好評でした。

作者の中村周三さんも満足気で、写真撮影時の苦労話やもっと花の咲く木を植えたら四季の感じられる美しい街になると、愛する浦安に対する熱い思いを語っていただきました。中村さんありがとうございました。

そして、今回のもうひとつのイベント「ライムチェア」のトライアル。

”ライムチェアでまちをリビングルームにしよう” 

東京芸大の柏原さんより、ライムチェアについてお話をしていただいた後、実際にメンバより寄付された2脚の椅子にペイントをしてライムチェアを作りました。

ペンキを塗るという作業は言葉では説明できない楽しさがあって、普段すぐ飽きてしまう子供たちも喜々として最後まで熱中。付き添っていたお母さんもびっくり。いや~大人にだって楽しいんです。綺麗に塗りあがったライムチェアを前に子供たちも嬉しそう。

それにしてもライム色って本当に素敵な色ですね。

 

ライブラリーの蔵書も市民の皆さんからの寄付で少しずつ増えています。先日はカルテットの原作者鬼塚さんからも30冊寄付いただきました。子供向けの絵本や漫画も充実してきました。
空気が少しずつひんやりしてくる季節、温かいコーヒーを飲みながら静かにページをめくるひと時も堪りませんね。

また来月、海辺の青空リビングで本と椅子、そして温かい飲み物(ホットワインもいいかも)を用意してお待ちしています。