「うらやす震災復興祈念のつどい」に出展 完成したばかりのリーフレットとパネルディスカッションで多くの方々に賛同をいただきました

お天気に恵まれて「うらやす震災復興祈念のつどい」は多くの方が新浦安駅前に

「海辺のライブラリー」も小さな形でしたが出展しました。テーブルに厳選された本を数冊、出来たばかりにリーフレット(3/9に完成)、椅子とテントを配置したミニライブラリー。日当たりのいい場所でポカポカしながら、訪れていただいた方々とリーフレットを見ながらお話。

震災でイメージも資産価値も下がったと思われているこの浦安にこんなにも素晴らしい景色や場所があるんですよ、昨日まで知らなかった人がこうやったら結びついていくんですよ...。姉妹関係にあるような「お家カフェ」で出会った方がサポーターになってくれたり、寄付をしてくれたり、人の輪(和)も広げてくれたり、ああこれが「TUBOMI」なのね、と感心してくれたり...。

そして、なんと、東京大学大学院新領域創成科学研究科の中村さんをお招きして「新旧住民の混在したコミュニティにおける震災時の復旧活動に関する研究 -千葉県浦安市を事例として-」の発表。集まった方々との熱心な討論も行われました。

次回は、総合公園で4/1に開催しますので、ご期待下さい(詳細はまた改めて紹介いたします)